創作作品展示室

主にオリジナル小説が掲載してあります。

短編 『コリュウさん』をご存知ですか

最近地元のA県T市の高校で噂になっている、いわゆる都市伝説的な内容なんですが。
オカルトや怖い話が好きな私の耳にもようやく入ってきたんです。


ネットで知り合ったマユカちゃん(仮名)は市内の女子高に通う、一般の女の子です。
そのマユカちゃんから、私は『コリュウさん』の話を聞きました。
真偽は不明ですが、不謹慎なことに実際あった事件等と照らし合わせて、
この噂を「事実だ!」と主張する、あるいは信じている学生さんも多いそうです。

さて、前置きはここまでとして、『コリュウさん』の話を詳しく書いていきたいと思います。

 

『コリュウさん』は女性。
『コリュウさん』は雑誌モデル的な身長と体系。
『コリュウさん』は、必ず女性の前にしか現れない。
『コリュウさん』に遭遇したら、無事では済まない。
『コリュウさん』は雨の日が嫌い。
『コリュウさん』は夕暮れの空が茜色に染まるとき、現れる。
『コリュウさん』に気に入られた女の子は、逃げられない。
『コリュウさん』の噂を知ったら、三日以内に不特定多数の人に噂を話さないといけない。
『コリュウさん』の噂を八人以上の人から聞かされたら、『コリュウさん』に遭遇してしまう。


……なんとも、ありがちな呪いのチェンメレベルの内容ですね。
ですが、マユカちゃんは『コリュウさん』の被害に遭ったという被害者の実名と、
被害状況なども詳しく教えてくれたんですね。
これがまた、地元新聞の隅のほうに実際に載っている内容でしてね。
噂の真偽はともかく、少なくとも十人以上の女の子(いずれも中高生ばかり)が、
通り魔によって、ここ数ヶ月内に被害に遭っているんです。

この通り魔が本当に『コリュウさん』という人物によるものなのか、
もしそうであれば、テレビなどが黙っているはずがないのに、
私の記憶だと夜の地元ニュースでも、この事件についての詳細は報道されていない。
(たぶん、被害者少女たちは外傷がほとんどない状態で発見されているからかと思う)

さて、つい先ほどまたマユカちゃんからメールがありました。
内容は以下の通りです。原文のまま(一部伏字)掲載します。


:題名:
マユカです!とれタテの情報ですヨ☆ミ

:本文:
たった今入ってきた新情報だよ!
すぐ知らせないとと思って慌てて打ってるから誤字とかあったらごめん!
今朝のことなんだけど、校門のとこにパトカーがとまってたんだ
手帳もった警察の人が先生と何か話してたの
これはもしやついにH高でも事件か?って思って、先生に
理由を聞いたんだけど、なにも教えてくれなかったの
夕方になって、あの時学校にいたっていう人つかまえて、
うわさでもなんでもいいから教えてって聞いたんだ
さすがに全部は知らなかったみたいだけど、
ん~そういえばって話してくれたの


二階の空き教室に、一年生の子が倒れてた。
朝一番に来た二年生の生徒が発見して、すぐ先生に連絡した。
都築っていう女子生徒だったんだけど、その子意識なくて病院運ばれてった。
手違いで最初に警察が来ちゃったけど、そのすぐあとに救急車が来た。
しばらく警察に事情聞かれたけど、第一発見者の子はすぐ解放された。
まだ都築さんは意識が戻っていないが、外傷はほとんどないらしい。
都築さんは昨夜家に帰っておらず、どうやらずっと学校に居たそうだ。
ただ、どうして学校に居たのかは分からない。


レンねえさん、どう思う?私は、コリュウさんが関係してると思うの。な
んとなくだけど、そう思うんだ
昨日の夕方にコリュウさんに遭って、そのまま気絶したんだと思う
ずっと誰にも気付かれてなかったのが不思議だけど
いままでもコリュウさんの被害に遭った子って、なんか不思議な発見のされ方をし
てるから、コリュウさんが絡んでいるんなら別におかしくはないよね


おかしいっていえば、今まで被害に遭った子はみんな何されたのか言わないこともだけど
かたくなに口閉ざして怯えてるんだって。だから警察も捜査が進まないって
殺人とかに発展していないからかもしれないけど、警察もっと巡回してほしいよね
レンねえさんも気をつけてねー童顔だから狙われるかもよ!冗談だけど(笑


q(^v^)メ(^v^)

 

……またえらい長文で。ケータイから大変だっただろうに。
しかし、マユカちゃんの高校からもついに被害者が出たのか。
少し心配だ。あの子、好奇心が旺盛だから危険なところにも平気で足突っ込むんだから。
それにしても普段はあんまり顔文字とか使わないのに今日は珍しく書いてあるなー。
もしかして身近で噂が現実になったから喜んでいるのかな?
だとしたら、やっぱり不謹慎だなー。注意のメール打っておこう。

 

 

「……ねえ聞いた?『コリュウさん』の噂ー」
「知ってる!メールの奴でしょ?ちょうヤバいの」
「なにー新しい噂?聞きたいw」
「なんかねー被害にあった女の子からのメールの最後に顔文字があってー」
「その顔文字がー『コリュウさん』が女の子襲ってるやつでねー」
「『コリュウさん』が直接打ってるらしいの!」
「うわ、まじ?やばくね?こえぇよ。ケータイ取られたら泣くしw」
「そっちかよw依存症じゃね?あんたのほうが怖いってw」

 

 

(『コリュウさん』をご存知ですか 完)


※『この物語はフィクションであり実在の人物団体とは一切関係ありません』

 

解説

メールの本文を縦読み

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.